ボクのガジェット紹介

ボクのガジェット紹介

ちょっとした知識、ガジェットやパソコンのソフトなどを紹介しています。

MENU

ios14の機能を使ったミニマリストのホーム画面紹介

こんにちは

今日も当ブログ ボクのガジェット紹介 を読んでいただき有り難うございます。

でんでんです。

f:id:DENDEN_dj:20200917233840j:plain

今回は、2020年9月16日に正式にリリースされたios14についての紹介と、

ios14から追加された新機能を使った私のホーム画面を紹介しようと思います。

 

 

最新のホーム画面の紹介をこちらに書いたので、こちらもぜひ見てみてください 

 

denden-minimal.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

そもそもiosとは?

iosとは、apple社が開発したスマートフォンiPhone」に搭載されているOSのことを意味します。

 

 

 

ボクのホーム画面

f:id:DENDEN_dj:20200917235703j:plain

ボクのホーム画面では、この様にウィジェット、アプリを配置しています。

 

f:id:DENDEN_dj:20200917235708j:plain

極力画面をごちゃごちゃさせたくないので、使わないアプリや、ウィジェットとして表示しているアプリ、コントロールセンターに追加しているアプリなどは

全てAppライブラリへ移動させています。

 

個人情報や、場所がわかる部分は伏せさせていただいています。

 

f:id:DENDEN_dj:20200917235714p:plain

画面をスッキリさせたいので、白をメインとしたシンプルで、且つストリート風の壁紙にしています。

 

思う様な壁紙がなかったので、個人的に好きな画像を編集して作成しました。

のび太の絵は私が書いたものではなく、勝手に壁紙として貼り付けて作成しているため、壁紙の配布はしません

 

ファイル内のアプリも、ホーム画面から少しでも綺麗に見える様に、左上から右下にかけてアプリの色が薄くなる様に配置しています。

 

あまり面白くはないホーム画面ですが、シンプルでも使いやすく、このアプリ配置は個人的に気に入っています。

 

 

 

ios14で追加された新機能

早速ですが、ios14で追加された新機能について触れていきます。

 

と、言いたいのですが、追加された新機能を全て説明していくととても長くなってしまうので、

ios14で追加された機能の中で、私が使用している新機能を紹介していきます。

 

 

ホーム画面にウィジェットを追加

これは、とても望んでいた機能です。

ボクが以前使っていたiPhone7では、脱獄してまでこの様な機能を追加させていました。

注意! 今回の話とは関係ないですが、脱獄は危険ですので、推奨はしないです。

 

ios14でホーム画面にもウィジェットが配置できるようになると知り、パブリックベータがリリースされたときにはすぐベータ版で一足早くこの機能を使うほど、心待ちにしていた機能です。

 

この機能は、ホーム画面を編集するときに、左上に表示されるプラスボタンから追加することが出来ます。

f:id:DENDEN_dj:20200918002148j:plain

 

僕のおすすめのウィジェットは「バッテリー」です。

一見、常に右上に表示されているので意味がないのでは?

と思う方もいるかのしれませんが、ワイヤレスイヤホンを使用しているユーザーには嬉しいウィジェットとなっています。

f:id:DENDEN_dj:20200918003212j:plain

そう、air podsなどのワイヤレスイヤホンの残りの充電をすぐに確認ができるんです。

 

他の他社製のワイヤレスイヤホンでこの機能に対応しているかは未確認なのですが、

一部の他社製品でも対応しているようです。

 

 

Appライブラリ

こちらも、私が使用しているios14の新機能の1つです。

f:id:DENDEN_dj:20200918003851j:plain

 

ホーム画面でたまにしか使わないものやコンテンツブロッカーなど、アプリは開かなくても意味のあるアプリなどをこのAppライブラリに移動しています。
 

また、ios14からは、ダウンロードしたアプリはこのAppライブラリに表示され、ホーム画面にいきなり表示されることは無くなりました。

 

ダウンロードしたはずなのにホーム画面にない....

なんて方はまずはAppライブラリを確認してみてください。

もちろん、Appライブラリ内のアプリを長押しして、ホーム画面に表示させることも可能です。

 

このAppライブラリはアプリをジャンル分けで自動的にまとめて表示してくれるだけでなく、Siriがよく使うアプリをまとめ、「提案」フォルダに表示してくれます。

これなら簡単によく使うアプリへアクセス出来ますね。

 

 

 

最後に

ios14では新しく変わった点がいくつかあるので、一部の方は使いにくいかもしれません。

ですが、新たに追加された機能を駆使してより効率の良いスマホライフを一緒に送っていきましょう。

 

多くの新機能がある中、2つしか紹介しなくてすみませんでした。

短かったですが、この記事を読んでいただき有り難うございました。