ボクのガジェット紹介

ボクのガジェット紹介

ちょっとした知識、ガジェットやパソコンのソフトなどを紹介しています。

MENU

【ネタバレ有】シンエヴァンゲリオン本編の考察まとめ【○○司令?!】

こんにちは

今日も当ブログ ボクのガジェット紹介 を読んでいただきありがとうございます。

レイジお兄さんです。

 

前回は新エヴァのストーリーについて書きましたが、今回はさらに深く、考察をしていこうと思います。

 

エヴァのストーリーはこちらから↓

denden-minimal.hatenablog.com

 

注意!

  • この記事にはネタバレが含まれています。ネタバレなしが見たい方は下の記事をご覧ください。
  • まだ一度しかシンエヴァを観ていないので、一部何かの名称を間違えて覚えていたり、忘れている箇所があると思うのでご了承下さい。

 

 

 

 

目次

 

 

 

旧作と新劇の繋がり

渚カヲルの欄でも詳しく説明しますが、旧作のアニメと、それの劇場版である旧劇は、アニメを単に作り直したものではなく、繰り返している中のもう1つの世界を描いているということがわかります。

つまり、アニメ版の25、26話と旧劇の終わり方が違うのも、それぞれ繰り返していた世界の中の1つの世界だったということになります。

つまり、その永遠と繰り返している世界の1つが、アニメ版でもあり、旧劇でもあり、漫画版でもあり、他のスピンオフの世界ということになります。

 

そして、エヴァンゲリオンの派生作品も人類補完計画の円環の1つのカタチなのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

最後の実写の世界は何? 

最後の実写の世界は、私たちが住んでいる現実世界。

つまり、今私たちが住んでいる現実世界は、シンジの望んだエヴァのいない世界、全てが終わった後の世界ということになります。

最後のシーンで現実世界にまでストーリーが関わってくるとは、庵野監督は本当にすごいですよね。

今も現実世界でシンジとマリ達が平和に暮らしているって信じたいですね。

 

 

 

 

無限ループ説


【シンエヴァ解体新書①】全作品のループ順序と分岐点が理解できないキミへ【エヴァンゲリオン考察】

f:id:DENDEN_dj:20210312171744p:plain

この方の動画の説明がわかりやすかったので紹介させていただきます。

エヴァンゲリオンには、旧作、新劇両方とも例の幽霊を見ることがあります。

そのシーンによって、世界線が分岐していくと考察されています。

では、どのように世界が分岐されていっているのか見て行きましょう。

f:id:DENDEN_dj:20210312171953p:plain

 シンジはたまに作中で「先生から教えてもらった」などと話しています。

先生とは誰なのでしょうか?

これは、無限ループしている中で唯一時系列が重なる第3村の大人になったケンスケなのでは無いかと言われています。

加治さんの子供が健介のことを先生と呼ぶことからこの考察が浮かんだそうです。

 

記憶が消去された子供シンジがケンスケに引き取られ、14歳まで第3村で生活

ヴンダーに乗らない選択をした後、第3新東京市に移動

公衆電話の場所からTV版のストーリーを展開

補完計画でシンジが望んだ世界に変えた結果、公衆電話の場面へ戻る。

新劇のストーリーを展開

シンエヴァで第3村へ移動

ヴンダーへ乗り、大和作戦実行

エヴァのない世界へ

 

 主にこのようなルートを辿ってエヴァのない世界へたどり着いたということになります。

カヲルくんの棺桶が無限にあることから、アニメや旧劇、新劇などでも描かれていないストーリーでさらにループしまくっていたと考えられます。

アスカが着ぐるみをきたケンスケから頭を撫でられているのも、その時系列のどれかなのではないでしょうか?

 

 

アダムスだけでなくリリスも4体いた

本作のクライマックスでゲンドウは4体の巨人と黒き月、そしてロンギヌス、カシウスの槍から作った新たな名もなき槍を作り、マイナス宇宙へと入って行きました。

この時の4体の巨人は、冬月が4体のリリスといったことから、リリスだということが考えられます。

 

 

 

 

黒いヴンダーのメインエンジン

ゲンドウが作中6本の槍があるといっていたので、アダムスとリリスも6体いるという説もあります。

そして、アナザーインパクトで使われなかった残りの2体のリリスは、黒いヴンダーのメインエンジンとして使用されていると考えられます。

 

ヴィレ  試作型ヴンダー  テストタイプエヴァリリスのコピーの初号機)

ネルフ  完成形ヴンダー  リリスのオリジナル

 

というように、テストタイプにはテストタイプが、完成形にはオリジナルがいたことから、ネルフのヴンダーのパワーが圧倒的に強かったのだと考えられます。

 

 

 

 

マイナス宇宙とは?

私たちが普段生活している宇宙が物質世界なのに対し、マイナス宇宙は精神世界になっています。

世界はこの2つが存在しているから成り立っていると考えられます。

物質世界で怪我をすると、魂が悲しくなり、この逆もあり得ます。2つの宇宙は相互に関係しあっているのです。

ゲンドウはこれを利用し、ユイと会おうと考えていたのです。

 

 

 

 

 

渚カヲル

何故アニメや過去作の記憶を持っていた?

カヲルくんは、見えざる神の創った宇宙の終焉まで永遠に続く存在が消えることのできない、永遠と世界を繰り返しているキャラクターだということが今作でわかりました。

さらに作中でも、「僕は定められた円環の中で演じる事を永遠と繰り返さなければならない」と言っています。

 また、渚司令として出ていたカヲルくんも、繰り返していたカヲルくんの中の一人だということです。

 

 

渚の名前の意味

作中で加治さんが

「渚とは海と陸の狭間。第1の使徒であり、第13の使徒となる人類の狭間を紡ぐあなたらしい名前だ」

だと説明しています。

 

 

渚司令とは?

先ほどにも説明した通り、カヲルくんは永遠とくり返いている中の一人として渚司令となっています。

また、加治さんが渚司令と呼んでいたことから、加治さんの託したヴィレの司令がカヲルくんで間違い無いでしょう。

 

 

 

 

碇ゲンドウ

ネブカドネザルの鍵って結局何?

今作ではゲンドウは旧作の記憶を持っていて、旧作と繋がっていると考える方もいると思いますが、ゲンドウはネブカドネザルの鍵を使い、望んでヒトを捨て、この世の理を超えた情報をを超えた情報を体に書き加えたと説明していることから、

ネブカドネザルの鍵を使い、旧作のキヲクを体に書き加えたことで、キヲクを手に入れたのだと思います。

だからゲンドウは、旧作というかつて行われたであろうシンジの補完計画を知っていたのだと思います。

 

 

 

 

マリ

結局マリって何者?

ユイ、ゲンドウと大学時代の友人であり、冬月の生徒でしたね。

ただ、シンジとユイでくっ付いたのには驚きでした。

大学時代、ゲンドウのイヤフォンを取ったのがユイ、

屋上でシンジのイヤフォンをぶつかって外したのがマリでした。

にているところがあるので、くっ付いた理由の1つもやはり親子だから同じなんでしょうね。

 

 

 

 

アスカ

アスカも綾波レイと同じ、造られた存在

式波タイプは、惣流アスカラングレーのコピー説が強いです。

破でもあったように、シンジに好意を抱くように調整されていると思います。

あすかは使徒に侵食されてしまっていたので、半分使徒のようになってしまい、眠ることもできなくなってしまっているようです。

 

 

 

まとめ

まだまだ考察点は多いですが、ネットから見つけた考察がほとんどなので、自分も考察ができるように一旦はこのくらいにしておきます。

アナザーインパクトという名がシンエヴァで聞いた時、エヴァ無号機を期待しましたが流石に出てきませんでしたね。

また今度二回目を見に行こうと思います。

ここまで呼んでくださり有難うございました。

 

引用元


「シン・エヴァンゲリオン」タイトルの意味と世界設定[考察][ネタバレ]


【ネタバレ注意】シン・エヴァの分かりにくい部分を解説


【シンエヴァ解体新書①】全作品のループ順序と分岐点が理解できないキミへ【エヴァンゲリオン考察】