ボクのガジェット紹介

ボクのガジェット紹介

ちょっとした知識、ガジェットやパソコンのソフトなどを紹介しています。

MENU

【今さら聞けない】匿名ハッカー集団、アノニマスって何??

こんにちは

今日も当ブログ ボクのガジェット紹介 を読んでいただきありがとうございます。

レイジお兄さんです。

 

最近ロシアとウクライナがとても危険な状況にある。

そんな中、匿名のハッカー集団Anonymous(アノニマス)がロシアに対してサイバー攻撃をし、ネット回線を動かなくさせることでロシアの攻撃をやめさせようと動いている。

この攻撃のおかげで本格的な戦争が始まらなければ良いのですが...

f:id:DENDEN_dj:20220226143151j:plain

 

 

そもそも、アノニマスのことをあまり知らない人もいると思うので、今回はアノニマスについて紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アノニマスとは?

アノニマスAnonymous)は、2006年頃に匿名掲示板4chanで結成された、インターネット上のハクティビスト(≒積極行動主義者)が緩やかにつながった国際的な連携組織である。

Wikipediaより引用

 

簡単に説明すると、海外版2ちゃんねるで繋がった匿名のネットに強い人達が、

平和のために国際レベルで大きな組織の裏の機密情報をハッキングで盗み、ネットで世界中に公開する集団です。

 

 

 

アノニマスの名前の意味

Anonymous(アノニマス)とは、直訳で匿名、名無しなどの意味があります。

 

 

 

 

アノニマスの活動内容

過去に、メキシコの麻薬組織にさらわれた仲間を助けるために麻薬組織のメンバーなどの情報を盗み取り、仲間を解放しないとネットに公開する。と脅し、実際に仲間を解放してもらったり、

ネットで虐められ、自殺まで追い込んだ犯人を特定するなど、日本の2ちゃんねらーの特定班の上位互換のような活動をしている団体です。

f:id:DENDEN_dj:20220226144526j:plain

 

 

 

 

2022年2月26日時点でのアノニマスの活動

一番最初の画像のように、Twitterでロシアに対するサイバー攻撃の予告通り、現在はロシアのサーバーがダウンしているらしいです。

これがきっかけでこの争いが終わればまさにアノニマスは救世主となるでしょう。

 

 

 

 

ハッカー集団の映画紹介

アノニマスをリスペクトしているハッカー集団映画

ピエロがお前を嘲笑う

f:id:DENDEN_dj:20220226145718j:plain

この映画に出てくるハッカー集団CLAYはアノニマスを意識しており、重ねながら見てみると面白いかもしれません。

 

この映画はTSUTAYAでしかレンタル、視聴ができないのでコロナ禍ということもあり、

ツタヤオンラインのリンクを貼らせていただきます。